お腹いっぱい食べたい!おすすめ北海道グルメ3選

お腹いっぱい食べたい!おすすめ北海道グルメ3選


新鮮な魚介類をリーズナブルに楽しむ「回転ずし」

北海道と言えば魚介類を特産品と思い浮かべる方も多いでしょう。海鮮丼などのメニューが有名ですが、手軽に新鮮な魚介類を楽しみたいなら回転ずしもおすすめです。北海道の回転ずしはネタの活きが非常に良く、高級寿司店のような味をよりリーズナブルに楽しめることで話題なのです。人気のあるお店は地元民も行列をつくるほどの人気っぷり。北海道でしかお目にかかれないような豪快なオリジナル寿司が用意されているお店もあります。

名店多数で目移りしそう「ラーメン」

ラーメンも北海道を訪れたらぜひ味わいたいグルメの1つです。とりわけ有名なのは札幌ラーメンですね。濃厚な味噌味のスープや、スープがらみの良い太めのちぢれ麺、トッピングのコーン、すぐにイメージができる方も多いであろう名物です。札幌市内を中心に数多くのお店があり、遠方からわざわざその味を求めてやってくる人がいるほど人気のお店も複数あります。札幌ラーメンと1口に言っても、お店によって味がそれぞれ異なるので、気になるお店を食べ歩き、味の違いを楽しむのも良いでしょう。

飲んだ後は甘い物でしめよう「パフェ」

札幌を中心に広まっている独特の文化として「シメパフェ」があります。飲んだ後に締めとして食べる物はラーメンがポピュラーですが、ラーメンではなくパフェを食べるというものです。TV番組などのメディアで取り上げられ、全国的に知られるところとなりました。お酒のほかにパフェもメニューにラインナップするバーなどもあり、非常に人気を集めています。珍しく感じる方も、実際にシメパフェをしたらはまってしまうかもしれませんね。

広い北海道の旅行で、効率的に回りたいならバスツアーに参加するという選択肢もあります。有名な動物園や自然観光地へ札幌駅発着で楽しめます。

Back To Top